飼育員ブログブログ

2015年2月21日(土)ゾウについて④

今回は『美都』ちゃん(メス44歳)の最近をお知らせしたいと思います。

たまにお客さんから「美都ちゃんは元気ですか?」
「美都ちゃんは新しく来た子ゾウたちと仲良くやってますか?」
といった質問を頂きます。

食欲も旺盛ですし,便の状態も(良)なので肉体的には◎だと思います。

精神的にはと言われると〇くらいかなと。
まだグラウンドが出来ていないので寝室と寝室の外にあるちょっとした
屋外スペースを使って昼間は過ごします。

運動する範囲が限られるので美都も少し物足りなさそう。

それと,子ゾウが来てからというものスタッフがそちらの相手をしていると,
美都は物音を立てて注意をひいたり,隙間から視線をこちらに送ってきます。

気づいて欲しいいんだね美都ちゃん,寂しいおもいをさせてごめんね。

そんな美都ちゃん寝室の柵越しにですが,1月始めに子ゾウたちと顔合わせを行いました。

手前が美都ちゃん,子ゾウの様子をじっと見ています。


トンカム(オス3歳)が寄って来ました。


美都も子ぞうたちも今のところ関係は良好のようです。

あと,美都の後ろ肢の爪を切りました(削蹄といいます)。
行動範囲が狭いのでどうしても爪が伸びてきます。

包丁を使って少しずつ削ぎ落としていきました。

次は体重を測る予定です。
さて運動不足の美都ちゃん,何トンあるかな(σ・∀・)σ

※お待たせしました♪♪
2月28日いよいよ新しいゾウ舎がオープンします。28日は10時から子ゾウたちを見ることが出来ます!
まだまだあどけなさの残る4頭のゾウたちをぜひ見に来てくださいネ★

ゾウ担当:米田