飼育員ブログブログ

2015年2月12日(木)繁殖棟のヤマネコたち

なんとなく春の空気が漂い始めています♪
blog20150212-3
非公開のツシマヤマネコ繁殖棟に2頭のヤマネコたちが来てまもなく1ヶ月が経とうとしています。

まだ警戒もしますが,少しずつ環境に慣れてきたようです (*^_^*)

2月6日のことです。
グラウンドに新しい砂を入れました。
さっそくオスがゴロン。
blog20150212-1
そこへメスが近付いてきて「何やってんの?」と覗き込みました。

すると2頭でゴロン♪
blog20150212-2
新しい臭いがしたのでこすりつけているのでしょう。
まるで砂浴びをしているようでとてもかわいかったです ^^

京都に来てこのような姿を見せてくれたのはこれが初めてでしたので私たちはとても嬉しく思いました。
と,同時に彼らの美しいお腹の模様を見ることが出来て興奮しました!!

さすがに若いだけあって,順応が早いようです。
最近は2頭で追いかけっこをして遊ぶ姿も見られます。

少しずつ慣れていく様子がとても嬉しいです。

種の保存展示課 タカギナオコ