飼育員ブログブログ

2015年2月12日(木)リフォーム(*^_^*)

「京都の森」に引っ越して約3ヶ月…
ようやくムササビの写真を撮ることができました\(^o^)/

動物園にはムササビがオスとメスのペアで生活しています。2頭はとっても仲良し♪
いつも昼間は1つの巣箱で体を寄せ合って眠っています。
そんな2頭に今回新しい巣箱をプレゼントしました!といっても,担当者が自分で作ると情けない見た目になってしまうこと間違いなしなので,お願いして先輩職員のKさんに作っていただきました。ありがとうございました(^^♪
s-IMG_1563
引っ越ししやすいように,現在の巣箱の隣に取り付けました。
右が新しい巣箱です。

ムササビたちの入っている巣箱の前に三脚を立て,登って作業をしていると,周りのいつもと違う騒がしさに,オスのムーが顔を出しました。
引っ越しの時以来,初めて昼間に間近で見るムササビに,思わずシャッターチャンスということを忘れてしまいそうでしたが…
ほら,ちゃんと撮れました!やった~初写真ゲット!
s-IMG_1561
ただこの新しい巣箱には1つだけ不安な点がありました…
巣箱の入口,狭すぎたかも…(>_<)ムササビが入れなかったら大きくし直さないとなぁ,と思いつつとりあえず設置してこの日は終了。

そして2日後…
ムササビ舎に入ってまず古いほうの巣箱を見ると…
あっ,まだ2頭ともいる。新しい巣箱はまだ慣れなくて嫌なのかな~と思って,新しい巣箱を見ると…
あれっ!?
s-IMG_1565
わかりますか?入口の穴の下半分にかじったような跡が!
これはもしかして…と,期待を抱きつつムササビ舎を出ました。

そして次の日。朝一でムササビ舎をのぞくと…
新しい巣箱の入り口からなんか出てる!!
s-IMG_1675
ムーだ!!(実際担当者が最初に見た時には顔だけでなく,上半身が入口から出ている状態でした。)
しばらく顔を出していたのでアップでも…
s-IMG_1676
かわいい!!(*^_^*)

その後メスのチーも移動していることが確認できました。残念ながら,チーはとってもシャイなので,ほとんど姿を見せません。

ちなみに,入口の穴はムササビたちの歯できれいに一回り大きくなりました。
s-IMG_1678
担当者はムササビのサイズを見積もり間違えましたが,ムササビたちのおかげでとっても味のある巣箱になりました。ムーとチー,自分たちでリフォームしてくれてありがとう(^^♪新しい巣箱でこれからも2頭で仲良くしてね!

ムササビ舎担当 安井