飼育員ブログブログ

2015年1月23日(金)ぐうたらな日々

さむ~い日が続きますね~
今回は人間同様,寒さにやられているアナグマのフクちゃんの最近の様子を報告します。

朝,担当者が小獣舎に入ると…
s-IMG_1302
寝室に自分で作った自慢の寝床でおやすみ中…
フクちゃん,朝だよ~

他の動物の世話を終え,10時頃に小獣舎に戻ると…
s-IMG_1442
まだおやすみ中…(笑)
えっと,そろそろ起きてくれるかなぁ(^_^;)
たいてい,先にお隣のキツネの掃除をしている間に目を覚まします。

はい,次はフクちゃんのとこのお掃除だよ!
寝室の隅にあるうんちを掃除して,飲み水も換えるね~と,グラウンドに入ると…
フクちゃんもトコトコとグラウンドに出て可愛い顔で寄ってきます(*´ω`*)
s-IMG_1382

担当者の膝に前足をかけて,クンクン…
s-IMG_1421
「なんかおいしいもの持ってないの~?」

「なんだ,ないんだ…まあいっか,よいしょっと」
s-IMG_1426
膝の上に遠慮なく乗ってきます(笑)
「ここ,あったかくて居心地いいんだよね。じゃ,おやすみ~」
s-IMG_1435
確かに私もあったかいけど,これじゃ動けない…(;´∀`)でも,とっても可愛いので,少しの間フクちゃんのためにじっとしています。

フクちゃん,そろそろ降りようか。
「えっ,もう?じゃあ帰る。」
s-IMG_1437

膝から降りると,ヒーターのついた寝室へ一直線。あっ,おやすみ~

さあ,次はお待ちかねのごはんの時間。フクちゃんの一番生き生きする時間ですo(^▽^)o
s-IMG_1522
「あ~やっぱごはんは最高!ほら,こんな切り株の上にあるのもちゃんと食べられるよ!」
フクちゃんにとっての至福の時間(*n´ω`n*)

そして食べ終わると…
s-IMG_1395
寝床で再びフクちゃん団子の出来上がり(笑)

こうして,このまま今日もフクちゃんのぐうたらな一日が終わっていくのでした…
こんな生活のせいか,先日1か月ぶりに体重測定をすると,1か月前から600gほど増えていました!ちょっと太っちゃったけど,冬だからいいよね,フクちゃん。

ちなみにフクちゃんの名誉のために説明しておくと,アナグマは,もともと冬は活動がとても低くなる動物です。フクちゃんはアナグマとして普通の生活をしているだけなのです。

それにフクちゃんはその愛嬌たっぷりの顔と動きで,非公開中の現在も担当者を癒してくれています(*≧∀≦*)夏に京都の森がオープンしたら,是非フクちゃんに癒されに来てくださいね!

小獣舎担当 安井