飼育員ブログブログ

2015年1月17日(土)ツシマヤマネコが来ました!(非公開)

1月15日,2頭のツシマヤマネコが到着しました。
blog20150107-3
2014年4月11日生まれのメス。福岡市動物園で生まれました。
あいにくの雨でちょっと濡れてしまいました。

blog20150107-4
到着したばかりで緊張しています。
カメラを向けたら怒られてしまいました^^;

blog20150107-6
2014年5月27日生まれのオス。佐世保市の九十九島動植物園で生まれました。
こちらも緊張して固まっています^^;

と,紹介をしましたが,実はこの2頭のツシマヤマネコたちはみなさんにお目にかかることはないのです・・・。
動物園には,「動物を見せない」で行う任務もあるのです!
blog20150107-1
京都市動物園の東エントランスに近いこの木の壁の奥に「ツシマヤマネコ繁殖棟」がありますblog20150107-2
ここには部屋とグラウンドが10室ずつあります。

この施設は環境省の依頼により(公社)日本動物園水族館協会が実施している保護繁殖事業の一環として飼育下繁殖事業に取り組むための施設です。

国内では9つの施設がこの事業に取り組んでいますが,京都市動物園は第二拠点としてこれから繁殖を目指していくことになりました。

この2頭のツシマヤマネコたちはその第一歩としてやってきたのです!
まだ繁殖できないコドモですので,しばらくはこの施設に早く慣れてもらい,健康に飼育することに力を入れていきます。

みなさんが直接見ることのできない施設ですので,他の形で情報をお知らせしていきたいと思います。
要チェックです ^_^
 

種の保存展示課 タカギナオコ