飼育員ブログブログ

2015年1月8日(木)ゾウについて②

あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

今回は子ゾウたちの『とある一日』をご紹介したいと思います。

 

8:40-10:00 挨拶・清掃・給餌

朝一のあいさつから始まります。

蒸したサツマイモをあげながら「おはよう♬」と声をかけます。

blog20150101_01

続いて掃除です。寝室内には残餌とうんちが。

水で流して,ブラシでこすります。

きれいになったら待ちに待ったご飯の時間♪

おいしぃ(*´ч`*)

 

ここでいったん飼育員はゾウ舎を離れ,他の担当動物のところへ

 

11:30-12:00 水浴び・ビタミン摂取

冬なのに,もう1月なのに。

水遊びが大好きな子ゾウたち。

鼻を使って遊んでます。

たまに飲んだり

足で踏んでみたり

とっても楽しそう♪

 

お昼前にはビタミンが不足しがちなゾウさんにビタミン液を。

そのままだと飲んでくれないので,パンにしみこませてから

食べてもらいます。

おいしぃ(*´ч`*)

 

13:00-13:20 給餌

お昼ご飯の時間です♪

おいしぃ(*´ч`*)

 

14:00-15:30 子ゾウ寝室4部屋間の扉を開放

※まだ,グラウンドが完成していないので,

飼育員監視のもと時間を決めて部屋間を自由に行き来出来るようにしています。

押し合いへし合い,とっても楽しそう!!

テンションあがってます♪

 

15:45-16:30 清掃・給餌・グリセリン塗布

うんちとおしっこを掃除して,夕ご飯の時間♪

おいしぃ(*´ч`*)

あっ,りんごだ♪

りんご大すき(*´ω`*)

あれっ(・3・)

うまくつかめないトンクン(♀6歳)でした。

 

※今回は紹介しませんでしたが,

ゾウさんたちは少しずつトレーニングを行っています。

その頑張っている様子はまた今度ご紹介したいと思います。

 

                       ゾウ担当:米田