飼育員ブログブログ

2014年12月28日(日)うまれましたー!!

12月24日にテンジクネズミの赤ちゃんが2頭産まれました!

お母さんのおなかはもうパンパンなのになかなか産まれません・・・。そこで,妊娠後期なら影響は少ないということでレントゲン検査をしました。

おなかの中の赤ちゃんはかなり大きくなっており,通常の出産は難しそうだったので,帝王切開をすることになりました。

そして無事,2頭のかわいい赤ちゃんが生まれました!通常のテンジクネズミの赤ちゃんは60グラムから100グラムで産まれますが,この赤ちゃんたちは130グラムほどと,とても大きな赤ちゃんでした。お母さんは抗生剤を注射していたため,母乳を飲ませることが出来なかったので人工哺育になりました。

ちゅぱちゅぱと上手に飲みます♪気管に入らんようにゆっくり飲んでやー(>_<)

まだまだ手のひらサイズです。

左のこげ茶色で巻き毛が「ごぼてん」,右の茶色が「きんちゃく」という名前になりました!

もうちょっと大きくなったらおとぎの国にデビューしますので,お楽しみに♪

 

おとぎの国担当  ばんどう はるな