飼育員ブログブログ

2014年12月13日(土)ゾウについて

『美都ちゃん無事引越し完了』
10月20日(月)
35年間生活してきたお家
blog20141211_01
から新居

に引越しをしました。
これは以前のグラウンド。

移動方法は,
美都ちゃんを移動用の箱に


入れて,

クレーンで箱ごと吊り上げます。


新居の中に箱ごと入れて,


美都ちゃんを箱から出して,お部屋の中に入れたら終了です。



スームズに移動してくれたので,予定よりも短い時間でお引っ越しができました。
ありがとうね,美都ちゃん♪


『4頭の子ゾウたち』
11月17日(月)
4頭のゾウが新しく仲間入りしました。
16日(日)の夜にラオスを出発して飛行機で約5時間。
関空経由で京都市動物園へ。
遠路はるばる来てくれました。
トンカム(♂3歳)

思ったより早くに日本のエサに慣れてくれました。
笹を食べている様子。

トンクン(♀6歳)

一番年長のメスゾウです。
貫禄があります。

カムパート(♀4歳)

一生懸命笹を食べています。

ブンニュン(♀4歳)

つぶらな瞳と頭の毛がとってもチャーミング☆

当園に到着してからもセレモニーや取材などがありましたが,
4頭みな疲れた様子を見せずにエサもしっかり食べてくれました。


『4人のマフー(ゾウ使い)』
子ゾウと一緒にゾウ使いも来園しました。

青い作業着を着ているのがマフーです。
トンカムのゾウ使い「インペン」さん(前列)
トンクンのゾウ使い「シースーパン」さん(後列真ん中)
カムパートのゾウ使い「パスーット」さん(後列右)
ブンニュンのゾウ使い「スーム」さん(後列左)

11月17日(月)から12月1日(月)の間でマフーからゾウ担当飼育員に引き継ぎが行われ,
12月2日(火)の午前に関空からラオスに帰国されました。
今は,マフーから引き継いだ飼育方法を実践しながら子ゾウたちとスキンシップをとっているところです。

 

12月に入って特に冷え込みが厳しくなりました。
みんな風邪をひかないように,一日も早く日本の環境に慣れてもらいたいです。
今後も少しずつですがブログで報告していくつもりですのでよろしくお願いします。


※新ゾウ舎およびゾウたちは来年春に公開予定となっています。
まだご覧いただけませんが何卒ご了承ください。


                        ゾウ担当:米田