飼育員ブログブログ

2014年12月3日(水)新居♪~リス・ムササビ編~

寒くなってきましたね~
前回はキツネとアナグマの新居での様子をお伝えしましたが,今回はそのお隣にいる,リスとムササビの様子をお伝えします。

まずは,新居の全体像を。
こちらが新しいリス舎。
s-IMG_1029
そしてその隣のムササビ舎。
s-IMG_1031
リス,ムササビともに無事引越しが終わったのですが,残念ながらなかなか姿を見ることができません( ´:ω:` )

もともとムササビは夜行性のため,明るいうちはあまり姿を見せません。担当者が姿を目にするのも,17時頃に辺りがだいぶ暗くなってからなので,黒い影でしか見られません。なので,未だ写真は撮れず…日に日に葉と枝がなくなっていくムササビ舎内のカシの木を見ると,夜はとっても元気にしているのでしょうね。
s-IMG_1271

リスの方も昼行性ではありますが,だいぶ寒くなってきて巣箱から出ている時間がとても短くなりました。巣箱にもワラなどを運び込んで,暖かくしているようです。
s-IMG_1257

でも,晴れの日の午後には日向ぼっこしているのが見られることもあります(*´ω`*)
s-IMG_1236

ほら,バッチリカメラ目線!
s-IMG_1246

すっかり冬毛になっていますね。
ちなみに,夏毛はこんな感じでした。
s-IMG_0858
比べてみると,かなり違うのがわかるでしょうか。
「京都の森」が公開になる来年の夏には,また夏毛にかわったリスたちにも是非会いに来てくださいね(*´∀`*)

リス・ムササビ舎担当 安井