飼育員ブログブログ

2014年12月3日(水)冬支度

12月になり寒い日が続いています。

みなさん,防寒対策はどうしていますか?

おとぎの国にすむカメ池のカメ達はそろそろ冬眠をしますので,11月25日の休園日にその準備をしました。

壁を作って

おふとんになるワラを入れて

ふたをすると完成!!

ふとん代わりのワラは水に入れても浮いてこないように1週間水につけておきました。

冬眠場所が完成した後もあたたかい日が続き,なかなか中に入らなかったカメ達ですが,最近寒い日が続いているので少しずつ中に入っていっています。

ちなみに,スッポンのミヨコは11月のはじめくらいからほとんど姿を見せなくなりました。砂の中でひとあし早く冬眠を始めているようです。

カメ達が冬眠してしまうと,あたたかい春になるまで見ることが出来なくなります(・_・;) カメ達に会える春になるまで楽しみに待っていてください(^_^)/~

 

おとぎの国担当 石田マナ