エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2014年11月28日 (金)
終わりの始まり(ウリュウ編)

blog20141127_01
紅葉の穴場スポット動物園です。

 

その日は朝からザーザーと雨が降っていました。
blog20141127_02
「よりによってこんな日に・・・作業スムーズにいくやろか・・・?」

11月25日はキリンウリュウの搬出の日でした。
朝10時から輸送箱に入れ愛知県豊橋市の動物園へ搬出する作業を始めます。
以前からウリュウと輸送箱に入って落ち着いていられる練習をしていましたが,こんな強い雨の日に練習をしたことはなかったので彼の動きが読めなくなりました。。。

で,本番。

あっという間に入ってくれました(笑)
速攻で輸送箱のトラック積み込み作業を始めます。

blog20141127_03
作業の様子を不安げに,ある意味興味深げに(?)見守るウリュウ。
周りでドタバタする中暴れることなくおとなしくしていました。
偉いなウリュウ!

blog20141127_04
天井の空いている部分に屋根となるシートを被せていきます。

blog20141127_04
やっぱり不安だった様子。
ウリュウはこの形でフリーズしてしましました。
呼んでも振り向かず,震えも見えました;;;
とにかく少しでも気休めになるようにと声をかけ続けました。

blog20141127_05
心配そうに我が子と作業の進行を見守るミライ・・・・・・
のように見えますが,のんきに部屋の中でエサをばくばく食べていました(^_^;)

blog20141127_07
そしてとうとう箱はトラックに積み込まれ,ウリュウは旅立っていきました。

搬出の作業に夢中だったため,いつの間にか雨が止んでいたことに気づきませんでした。
作業服を見たら,そういえば濡れてない。
朝あれだけ降っていた雨に心配していた部分もあったので,搬出が無事に滞りなく行えたことに安堵しました。

 

数時間後,ウリュウが豊橋に到着し部屋に入り,エサも少し食べたとの連絡が入り,またまた安堵しました。
翌日はしっかりエサを食べるようになり,担当者も安心していると,「ウリュウくんは優等生!」とのお褒めの言葉もいただき,うれしい気持ちになりました。

京都での生活は終わりましたが,豊橋での新たな生活が始まります。

ウリュウ,どうか元気にすくすく大きく,そして将来は良いお父さんになってや♪

みなさんも彼の新たなスタートを見守ってやってください。

かわむら

過去ブログ

カテゴリー