飼育員ブログブログ

2014年11月5日(水)気になる体重

先日キリン親子の体重測定を行いました。
9月末ぶりです。

 

結果は。。。

キヨミズ・・・800kg
ミライ・・・・・830kg
ウリュウ・・・520kg

キヨミズは,食欲に波があったからか,ちょっと減りました。
妊婦ミライは,お腹の子がすくすく育っているのでしょうか,順調に増えてます♪
ウリュウは,ほんの少しだけ増えた感じで,伸びはイマイチでした。

でも,ウリュウは着々と成長しているようです。

blob20141105_01
両前足のつけ根周辺の,胸の茶色い模様が黒~くなってきました。
オトナのオスは体の茶色い模様がメスやコドモのキリンより黒いのが特徴です。
ウリュウも,1歳ともうすぐ6ヶ月ながら,立派なオスへと成長しているのですねぇ~。

blog20141105_02
もっと大きくなったら,後ろに立つおとうちゃんの角のように(見にくい!?)ゴツゴツとしたオトナのオスらしい立派な角になるんやろな~・・・としみじみとするわたくし。
少し遠く離れるけど,元気にすくすくと成長していくだろうウリュウを見守っていきたいです。

 

あ,ちなみに。

3日のイベントで,カバのツグミが体重測定をしました。
結果は1315kg。
食欲旺盛すぎるくらいの今日このごろです^^;
あと,今日フェネックの新人くんシエルが,グラウンドに設置している体重計に乗ってました。
そ~っと近づいて見たら,1,2kgでした(画像がなくてスミマセン・・・)。

この差!!!!
桁が違いすぎますね。。。

いろんな動物の体重が気になるところですね。

かわむら