飼育員ブログブログ

2014年10月23日(木)頑張ってます(^。^;)

夏のあいだは白い斑点が目立っていたホンシュウジカのカエデちゃん。
IMG_0491

夏が終わり,鹿の子模様の夏毛が抜け始めた頃,カエデちゃんの引越し準備が始まりました。
シカ舎内に輸送用の箱を設置し,リンゴやニンジンなどの餌を箱の中において,カエデちゃんに入る練習をしてもらいます。
とってもビビリな性格のカエデちゃん。初めのうちは,へっぴり腰で恐る恐る中を覗いていました。
IMG_0717
この頃には脱毛が始まり,背中の方の毛が抜けてきていました。

しかし,毎日練習を続けているとだんだん慣れてきて…

IMG_0721
IMG_0780
IMG_0782
全身すっぽりと箱の中に入るようになりました!

それでも入ってから箱の入り口付近で担当者が動いたりすると慌てて後ずさり…
引越し当日までにもう少し落ち着いて入っていてくれるようになるかなぁと不安になることもありましたが…
最近は餌を箱の中に入れると,躊躇なくすぐに箱に入るようになりました。担当者が箱の入り口付近で動いてもあまり気にしません。

カエデちゃん,いい感じ♪
箱の中で止まったまま,後ろを振り返ってカメラを構える担当者を見る余裕もあります!
IMG_0783
「何やってるの?」

餌を食べ終わって出てきてからも…
IMG_0788

「う~ん,おいしかった♥モグモグ…」
この頃にはだいぶ冬毛に生え変わりました!もう鹿の子模様はありません。

さらに,1週間ほど前に落とし扉を少し下げて固定してみても…
IMG_0929

平気♪カエデちゃん,えらい!!

このようにカエデちゃんは,20歳のおばあちゃんジカとは思えない適応能力でどんどん箱に慣れてくれています。来週の月曜日,10月27日が引越し本番の予定です。
ただ,“今日はいつもと違う,なんか怪しい”という空気をいち早く察知するカエデちゃんなので,当日はいつも通りを心がけて担当者も頑張りますヽ(*´∀`)ノ

そして…
引越しが終わるとカエデちゃんの担当が代わることになりました。
たったの5ヶ月間だけの担当でしたが,慣れると「頭なでて~」と,担当者の手に頭を押し付けてきたり,後ろをついて歩いたり,とってもかわいくて癒されました。新しいおうちにも早く慣れて,これからもごはんをいっぱい食べ,長生きして欲しいと思います。

シカ担当 安井