飼育員ブログブログ

2014年10月13日(月)旬の味覚♪

そろそろ食欲の秋本番ですね!おいしい食べ物のたくさん獲れる季節です!
先日,最近食欲の落ちているリスのためにと,先輩から家で取れた栗を頂きました(*´∀`*)

さっそく小獣舎に持って行き,まずはリスたちに。栗だけでなく,どんぐりも地面に撒きました。食べてくれるかなぁ。
今日はご馳走だよ~
IMG_0811
IMG_0812

すぐに栗を抱えて皮を器用に剥き始めました!
IMG_0865

あっという間に皮が剥き終わって,美味しそうに食べはじめます(*´ч`*)
IMG_0875

ほら,こっちでも。
IMG_0880
かわいい(*≧∀≦*)

少し食べると,栗は途中で大事に収納(?)されました!丸見えですが…(笑)
IMG_0882

たくさん撒いたどんぐりも一日で殻が残っているだけになっていました。きっとどこかに大事に置いてあるんでしょうね。
最近食欲のない1匹も旬の味覚で回復してくれるといいのですが…

さて,他の動物たちにもおすそ分けしようかな。
最近“食欲の秋”のせいか食欲旺盛なシカのかえでちゃんは?
IMG_0883
「なになに~?美味しいもの?」

IMG_0856
パクッ。ボリボリ…
皮ごと食べました(^^♪おいしかったかなぁ。

次は年中“食欲の秋”のアナグマのフクちゃん( ´艸`)

「食べる,食べる!!早くちょうだい!!」
いつも食べ物が早く欲しくて仕方がなく,手で取ろうとするのですが,焦りすぎてうまく取れないフクちゃん。そんなに焦らなくてもごはんは逃げないよ(笑)
IMG_0831
ちゃんと歯で割って,おいしい実の部分を食べていました。

残念ながらキツネのコンちゃんにはいらないと言われてしまいました…(´д`)お肉じゃないからね…
IMG_0679

小獣舎の動物たちは,もう少しで新しくできる「京都の森」へ引越しになります。どの動物も,もう若くはないお歳頃になっていますが,今のうちにしっかり栄養を取って,新しい動物舎でむかえる京都の寒~い冬に備えてほしいものです。

小獣舎担当 安井