飼育員ブログブログ

2014年9月20日(土)もうすぐ会えるよ♪

みなさん,動物園にはエミューがいるのをご存知ですか?

新エミュー舎建設のため,現在は展示されておらず,小獣舎とシカ舎の奥でひっそりと生活しています。シカ舎の前から右奥をよーく見ていただくと,ちらっとエミューたちの姿が見えることがあります。
今回はそこにいるエミューたちの様子を紹介します。

まずはオスのリィくん。愛嬌のあるかわいい顔をしています(*^_^*)

blog20140919_01
少し怖がりですが食欲旺盛で,担当者が獣舎に近づくとごはんかな?と思って近づいてきます。餌の入ったバケツを持って入ると,持ったままのバケツから餌を食べ始めることもあります。

もう一羽がメスのジニーちゃん。

blog20140919_02
リィくんに輪をかけた臆病さで,人に近づいてくることはあまりありません。リィくんよりもスラッとしていて,目のオレンジ色が濃いのが特徴です。担当し始めて約3か月半がたちますが,最近ようやく少しずつ慣れてきてくれて,ときどきリィくんと一緒に担当者の持ったバケツから餌を食べるようにもなりました。

こんな2羽が大好きなのが水浴び。暑い日にホースで水をかけると,地面に座り込んで気持ちよさそうに水浴びをしています。

blog20140919_03

先日,エミューたちにエサをあげた後,隣のシカ舎で掃除をしていると,リィくんのミラクルを目撃しました!

blog20140919_04
餌の白菜を食べているリィくんの背中に白菜が乗ってる!(@_@;)
しかも器用なことに,リィくんはこのあとしばらく白菜を背中に乗せたまま歩いていました(笑)

blog20140919_05

仮設のためあまり恵まれた環境とは言えませんが、今のところ2羽とも餌をよく食べて元気にしてくれています。
こんなエミュー達も,来月には現在ゾウ舎横に建設中の,新エミュー舎に移動になります。新しい施設がどんなところか楽しみです♪

新エミュー舎でリィくんとジニーちゃんの姿が見られることを楽しみに待っていてください(*^_^*)

エミュー担当 安井