飼育員ブログブログ

2014年8月27日(水)左京!右京!

ヤブイヌの赤ちゃん(もう赤ちゃんではないですが…)2頭の愛称が決まりました~!
blog20140826-1

みなさまからいただいたたくさんの愛称の候補の中から,選びに選んだ結果,「左京(さきょう)」「右京(うきょう)」に決定しました。

双子の男の子にふさわしく対になった名前で,呼びやすく,かつ京都らしいということが決定の理由です。

さて,「左京」と「右京」の見分け方ですが…

「左京」は愛称募集をしている時点で「右京」より少し体が小さく,しっぽがピンッとまっすぐ。
blog20140826-2

「右京」は体が大きめで,しっぽがくにゃりと曲がっています。blog20140826-3

で,左京区と右京区の地図を見ると…blog20140826-4

右京区は左京区より大きく(京都市で最大です。),形もしっぽの特徴とぴったり!

なんてわかりやすい!・・・のか? ^^;

あいにくの曇天続きのお盆休みにもかかわらず来園していただき,愛称を応募していただいたみなさま,ありがとうございました!
これからもヤブイヌファミリーをよろしくお願いいたします☆blog20140826-5

そうそう,左京・右京のお兄さん「ダイモン」も忘れないでくださいね~☆blog20140826-6

種の保存展示課 ささき