飼育員ブログブログ

2014年8月15日(金)キリン 恒例の体重測定

何も特別な事柄がなければ,だいたい3ヶ月に1回のペースで体重測定をするキリン。

blog20140815_01
こ慣れた手際で車両重量計(以下,体重計)をキリン舎内にセット。
blog20140815_02
そこに砂をかけ段差を極力なくし,キリンが(むしろミライが)体重計に警戒しないよう上にも砂をかけカムフラージュ。

さぁ測りますよ。
blog20140815_03
まずはキヨミズ。
いまや定番になったターゲットを用いての誘導。
以前は木の葉っぱなどで誘導していましたが,トレーニングを重ねてきたおかげでターゲットでの誘導が楽チンに♪

blog20140815_04
ちゃんと体重計に乗って静止もできていますよ!
エライ!キヨくん!!

blog20140815_05
次はミライ。
警戒心が強い彼女は,しょっちゅう体重測定をしていても,まずは体重計を避けて近づきます。
それをターゲットで誘導しながら修正。
特に時間もかからず測ることができました☆

ラスト,ウリュウ。
blog20140815_06
おぉぉ。。。なんか後光が差してる(笑)
彼は首をポンポンと叩けば後ろに下がり,出してほしい足の前にターゲットを持っていくとそこに足出しもしてくれます。
そのおかげで誘導の微調整がスムーズ!
難なく測ることができました♪

で,結果は。。。

キヨミズ 790kg 5月より増えました!良かった~
ミライ   775kg イマイチの伸び。。。
ウリュウ 480kg 順調に成長しております♪

ミライの体重の推移が気になるところです。
お腹に赤ちゃんがいるので,しっかり増えてほしいんやけどなぁ。
ウリュウがまだお乳を飲んでいるので,乳離れしたら変わるだろうか?
しっかり見守っていきます!!

かわむら