飼育員ブログブログ

2014年8月3日(日)早くも次のトラブルがっ!  ~ミーアキャットの4頭,その後~

先日,新しく入ったミーアキャットが元いた2頭と仲良くなりつつある!と報告したばかりでなんですが・・・・

あの後,新たなトラブルが発生しました。
blog20140803-2
こちらが新しく入ったチャック(♀)とホック(♀),この2頭は通称Bチーム。

今回,トラブルを起こしたのはBチームの1頭,
blog20140803-3
いつも見張り番を買って出るホックです。

今まではBチームは常に2頭でタッグを組んでいました。
しかし,4頭で過ごせるようになったと思ったら,次は個人戦(!?)に変わったのです。

オスはチック1頭ですので,今はBチームとも仲良くなっていますが,メスの戦いが始まったようです。
先日,何やら4頭の中でザワザワとした空気がしてきました。
タック(元からいたメス)がBチームにちょっかいを出しているのです。
しかし,Bチームに向かって行っても,相手になるのはホックだけ。
次第にチックvsホックになってきました。

様子を見るために,また2頭,3頭でグラウンドに出し,監視できる時に4頭を出すという体制をとりました。
そして本日,4頭出したところ,すぐにチックvsホック戦が始まりました。
一番最初の同居に戻ってしまったかのような激しい争い・・・・
(激しすぎて写真が取れませんでした ^^;)

ついに,チックはこんな顔になってしまいました。
blog20140803-1
鼻っ面をホックに咬まれました >_<

今日のところは5分間だけにして,分けました。
これからも少しずつ様子を見ながらやっていきます。

三歩進んで二歩下がる。
あせらず,ゆっくり行きます。

みなさんも4頭がいつか本当に仲良くなる日を長い目で見守っていてください。

種の保存展示課 タカギナオコ