エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2014年07月31日 (木)
やっと報告できます T_T

実は,6月にミーアキャットが新たに2頭増えたのです!
しかし・・・・すぐにお知らせできなかったのには訳がありまして・・・・・

新たに増えたのは昨年12月に池田動物園で生まれたキュートな2頭の姉妹。
blog20140730chakkublog20140730hokku

ミーアキャットは群れの結束が固く,よそ者をなかなか受け入れません。
なので,違うところから来たこの姉妹を快く受け入れてくれる訳がないのです。

では,なぜわざわざこの2頭を迎え入れたのかと言いますと,繁殖のためです。
当園にもとからいたチックとタックは2回の妊娠・出産をしましたが,うまくいきませんでした。
ミーアキャットは本来群れの中で他の個体と一緒にアカチャンを育てるという社会なので,それにならって群れを作り,みんなでアカチャンを育てる作戦なのです。

しかし,4頭が一緒になる日が来るかどうかは全く読めず,もしかしたら大ケガ,最悪死者がでるかもしれないという緊張の中,慎重に群れの形成を試みたのです。

そのため,みなさんには安心できるようになってから報告しようと思っていたのです。
当園では初めての試みであるため,他の動物園の方々にもいろいろお話を聞いて作戦を練りました。

blog20140730takkuvsb
Bチーム(チャック・ホック姉妹)とタックの戦い。
そして,Bチームとタックとの戦いを何度も繰り返しました。

激しい戦いもあり,咬み傷や出血もありました。

最初は5分から,だんだん時間を延ばしいろいろな組み合わせで,いろいろな方法で同居を行ってきました。

そして,ついに先日,4頭の同居を試みました。
blog20140730yonntou
Bチームは身体は小さいですが,2頭力を合わせてAチーム(チックとタック)に向かっていきます。
Aチームも新入りに対して威嚇を続けます。
(ミーアキャットは正面から声を立てて威嚇したり,お尻からグイグイ押したりします。)

そんなバトルを繰り返し,やっと4頭で群れになれるかも?という兆しが見えてきましたのでみなさんにお知らせする運びとなったわけです。

昨日はこんな光景が・・・
blog20140730odayaka
同じ日影の中で4頭が思い思いに穏やかに過ごすひと時。
同居を始めて一か月,今まで苦労してきたかいがありました T_T
こんなに早く一緒に過ごせるようになるなんて・・・・T_T

まだまだ気は抜けませんが,うまくいきそうな気がしてきました。
普通はお父さん・お母さんそしてその子供たちというファミリーでの群れが彼らの社会なのですが,もしかしたらこの異例の群れで繁殖ができるかもしれない・・・・,そんな淡い希望を抱きながらも彼らの様子はこれからもしっかり観察して行きたいと思います。

種の保存飼育課  タカギナオコ

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
ニュース一覧
イベント
今月のイベント
来月のイベント
イベントのご報告
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
オフィシャルガイドブック
オリジナルグッズ
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
戦争と動物園
動物取扱業に関する表示