飼育員ブログブログ

2014年7月11日(金)鳥類舎事件簿

秋には取り壊される予定の鳥類舎・・・T_T

1種の数は少ないですが多くの種類がシェアしながら生活しています。
そんな鳥類舎ですので,日々いろいろな事件(!?)が起きるのです。
さて,今回はどんな事件が起きたのでしょう・・・・

事件簿① ~そこは私の家ですが・・・~
 トキ舎でひっそりと暮らすベニジュケイのメス紅緒さん(仮名)。彼女の現れる時間はもっぱら朝のお食事時間。
blog20140711-2
 これは彼女の家。と,いっても紅緒さんは使いません ^^:
blog20140609-4
 留守がちな紅緒さんの家を最近使っているのは・・・
 何やってるの!?
blog20140609-2
 噴水池の浚渫(しゅんせつ)工事で一時避難しているカメたちでした!

 

事件簿② ~コジュケイがいない!?~
 野鳥舎にいるコジュケイは1羽。いつもは2羽のウズラたちと地面をチョロチョロと歩いています。
blog20140711-4
 そんなある日,いくら探してもコジュケイがいません!朝も,昼も夕方も探してもいませんでした・・・
 まさかどこかで死んでいるのでは・・・・・とドキドキしながら地面の草をかき分けて探していると
 いました!!! 何やってるの!?
blog20140711-3
 なんと,5つのタマゴを産んで抱卵していたのです!
blog20140711-5
 だって・・・いつも「チョットコイ チョットコイ」って囀っていたじゃない!あなたはオスじゃないの?
 しかも,ここにきて5年,今まで一度もタマゴ産んだことなんてなかったじゃない!
 恥ずかしながら,コジュケイはメスもチョットコイって鳴くんですって。
 ちなみに,コジュケイは1羽しかいないのでこのタマゴは孵化しません。

事件簿③ ~逮捕です!~
 野鳥舎の中でも美しい姿をもつトラツグミ。最近,なんか動きがおかしい・・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 その行動をそっと見張っていたところ・・・
 何やってるの!?
 アカショウビンが食べるコオロギをひとつひとつ殺しているではないですかっ!
 アカショウビンは死んだコオロギは食べません。
 しかも,トラツグミはコオロギを殺すだけ殺して食べないのです。そう,遊んでいるだけ ー_-;
 仕方なく,逮捕して1羽だけの展示となりましたとさ。
blog20140711-1

事件簿④ ~あれ?逃げない!~
 またまた野鳥舎の中のお話です。中に入って掃除する時は決まってヒトの対角線上を動くオオヨシゴイ。
blog20140711-7
 いつものように掃除をしていたら,なんと今日は目の前にいる!
 何やってるの!?
 あまりに近くにいるのでじっくり観察してみると・・・・・
 わ!目がおかしい!
 blog20140711-6
 どうやら私の動きがよく見えていなかったようで,しかもちょっと元気がない様子。
 入院です・・・
 現在は目の腫れもなくなり,動きも機敏になりました。
 もう少しで野鳥舎にもどれるかなぁ ^ ^

いろんなことが起きます。
さて,今度はどんなことが起こりますやら・・・・ ^ ^;

種の保存展示課 タカギナオコ