飼育員ブログブログ

2014年7月9日(水)大型新人参上!!

先々月,園内の噴水池で捕獲されたスッポンがついに

おとぎの国に仲間入りしました!

捕獲されてからは病気を持っていないかチェックし(検疫といいます),

背中のけがもすっかり治りました。

スッポンは夜行性なので,「夜」という字をつかう名前をみんなで考え,

美夜子という名前に決まりましたが,

動物園の動物の個体名は基本的にカタカナを使うので,

ミヨコとなりました。

検疫が終わっていきなりカメ池に仲間入りしたのではなく,

はじめはコンテナの中で1頭のカメ(トシロウと呼んでいました)と

一緒に住む練習をしました。

ミヨコとトシロウはお互いに一定の距離を保ったまま,

無事同棲を終了しました。

どきどき・・・。

ミヨコをそーっとカメ池に入れました。

 

 

ミヨコを心配そうに見ている担当者・・・。

 

カメ池でも他のカメたちと一定の距離を保ちながら仲良く(?)

暮らしているようなので仕切りも外しました。

昼間はカメ池内の砂場に潜っているのでなかなか姿を見ることが

できないかもしれませんが,

スッポン界の美女(かもしれない)ミヨコをさがしてみてね!

 

おとぎの国担当 石田マナ