飼育員ブログブログ

2014年5月27日(火)キリンとマメ科植物 ~キリンたちよ,シアワセであれ!~

キリンは草食動物ですが,多くの草食動物とは違ってマメ科の植物を好みます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2011年に研修で行ったタンザニアです。
見えにくいですが後ろのキリンたちはマメ科の木の葉を食べています。

動物園でも,草食動物の多くにイネ科植物のエサを与えていますが,キリンたちはマメ科です。
マメ科はイネ科に比べて嗜好性も栄養価が高く,早くエネルギーになります。
特殊な体型をしているキリンたちにはもってこい!
「品質重視」のキリンたちに与えているエサの中でマメ科植物は,

blog20140526-5
大好物のニセアカシア            

blog20140526-4
ルーサンでできた干し草とヘイキューブ

そして,今年は
blog20140526-6
カラスノエンドウも与えています。みんな喜んで食べてくれます ^_^

本当はクローバーを予定していたのですが,業者さんよりカラスノエンドウがいっぱいあるということでこちらにしています。
クローバーも大好きなので・・・・・

blog20140526-3
園内のクローバーを・・・・・

あっ!
blog20140526-2
ちっちゃなシアワセめ~っけ♪
(ひとつ前の画像の中に四葉のクローバーが写っています,探してみてね!)

キヨミズくん,いつまでも元気でね!と,ねがいを込めて
blog20140526-8
クンクン
・・・・・食べずに行ってしまいました^^;

じゃ,ウリュウくん大きくなってね!と願いを込めて・・・・
blog20140526-7
パクッ!
食べてくれました ^ ^

キリンたちよみ~んなシアワセであれ!!

種の保存展示課 タカギナオコ