飼育員ブログブログ

2014年5月20日(火)キリン 恒例の体重測定

新緑の美しい季節になりました。
毎年それを見るたび,キリンたちにたらふく若葉を食べさせてあげたい・・・と思います。

さて,5月19日に恒例の体重測定を行いました。
キリンたちも私たちも慣れたもので,あっという間に終わりました。

blog20140520-1
今回のトップバッターはお母さんのミライちゃん。
いつもはちょっと時間がかかるのに,今回はすぐに体重計に乗ってくれました。

体重計?
blog20140520-2
地面に埋めてあるので画像ではわかりませんが,赤く印をつけた部分が体重計です。

結果は・・・・
キヨミズ父さん 760キロ
ミライ母さん  770キロ
息子のウリュウ 430キロ
でした。

キヨミズ父さんは痩せてしまいました・・・・
キリンの14歳はもういい中年です。シニアの手前といったところでしょうか。
なので,これからもしっかりと管理していきたいと思います。

ミライ母さんは妊娠5ヶ月です。
まだこの時期はあまり胎児も大きくならないので前回と体重は変わりませんでした。

息子のウリュウは1歳になりました。
前回より60キロ増え,ますます大きくなっています。
キヨミズとミライの子4頭中,1歳の時の体重はウリュウがトップです。

でも,キヨミズ父さんと並んだら,まだまだ小さいですね!
blog20140520-3
キヨミズは14歳のオスにしては小さい方です。
ウリュウはもっともっと大きくなるといいな。

種の保存展示課  タカギナオコ