飼育員ブログブログ

2013年2月26日(火)おもしろカメ②


これはニューギニアナガクビガメです。
首が長いのでナガクビです。
何故か,よくスッポンと見間違われるカメです。
 


むむむ?
なんか甲らにまだらの模様が・・・・・・
上の個体と比べると違いがわかると思います。


ややや!?
こちらは甲らが白い!!
一番上のとは全く色が違いますね!

「こういう甲らの色のコなんでしょ?」
「まさか,なんかの病気とか!?」

否,さに非ず。
ヘビではよく知られている「脱皮」が,彼らにも起きます。
甲らの色が白く変色し(古い甲らが浮いてくる),最終的にはペリッと剥がれます。


剥がれた殻はこんな感じ。
脱皮が終わった後は,一番上の個体のようにキレイな姿に戻ります。

春過ぎ~夏頃に脱皮があります。
その頃,まだ剥がれない白い殻の部分と,剥がれた後の黒いキレイな部分と,甲らがまるでパッチワークのようになるのがおもしろい。
一度見てみてください^^
・・・・・・・・・春はまだ先やけどね(笑)寒い寒い。

満ちるのオカン