飼育員ブログブログ

2012年1月30日(月)珍事件!?

ある日の夕方,シナロアミルクヘビを見たら。。。


体色が濁り,表面はシワシワになっている個体が!!!

「あらいやだ,急病かしら!!?」

ドキドキハラハラしながらよ~く見てみると。。。


これは~……脱皮殻やおまへんか…?

そうです。先日キレイに脱皮した抜け殻に再びキレイに入っていたのです!


このように脱皮殻の顔の部分から侵入し,スルスルスル~と奥まで行ったは良いが,
当然その先はしっぽの部分,先細りの袋小路状態。
ヘビはにっちもさっちも行かなくなったのか,前の画像の位置でフリーズ(笑)


顔の先の部分で脱皮殻をちぎってあげました。
その後はゆっくりスルスルスル~と出てきたのでした。

初めてキャッチした珍事件にウキウキして,かつて爬虫類館を担当した先輩に画像を見せたところ,

「たまにこんなんやってたで(なんも珍しくない)」と。

わたしの気持ちはチーーーン↓↓↓
ウキウキを返してくれ。。。

けど,こうしてヘビのなんだかかわいらしい一面をキャッチし,みなさんにお知らせできることはステキなこと。
少しはヘビの印象が良い方向に変わってくれればなおうれし!!
これからもテンション上げて仕事とブログ,頑張ります!

満ちるのオカン