飼育員ブログブログ

2011年3月25日(金)残念ながら

本日の朝、ビルマニシキヘビのタマコは死亡しました。
卵巣癌が原因でした。
去年の秋頃から状態が悪くなりだし、長い間治療を続けてきましたが、残念でなりません。

ですが、正直なところ、少しほっとしています。
タマコの苦しい状態がいつまで続くのか、悩ましい毎日だったので、
タマコの苦しみがやっと解けたのか、わたしの苦しみがやっと解けたのか。

きっとタマコ自身はどんな時でも生きることに懸命だったと思います。
ただただ「生」に正直であったと思います。

ただのデカいヘビではないのですよ。
ちょっとデカいからみんなを驚かすことはあったけど、たくさんのことを教えてくれていたと思います。

わたしが爬虫類館の担当になって丸4年、ホンマありがとうね、タマコさん!

満ちるのオカン