飼育員ブログブログ

2010年11月18日(木)サクラの冬支度

寒くなってきましたね。
日本に生息するツキノワグマでも寒いものは寒い!
特に高齢のサクラにとっては厳しさも増すでしょう。

と、いうことで冬に備えてサクラちゃんにあったかグッズを
用意してみました♪

まずは、毎年寒くなると見られるサクラの行動から・・・。
夏場は見られませんが、寒くなってくるとサクラ
タイヤをベッドにして寝ます。

こんなふうに。
かわいいでしょ^^

今年はさらにの毛布をプレゼント。
自分で移動させて、タイヤのところに持ってきました。

残念ながら、暗い部屋で黒いタイヤに乗る黒い毛のサクラ
写真にうまく収めることがむずかしくてまだ撮れていませんが、
この上に丸くなって寝ます。
 

そして、もうひとつ!
夏は体を冷やすために水に浸かっていたプールを
お水を抜いて、落ち葉のプールに。

この中に少しエサを入れていますが、エサがなくても
いつまでもガサガサと落ち葉をかき混ぜています。


楽しそう♪

ちなみに、この落ち葉はの葉ではありません・・・・。
落ち葉なら何でもいいかというとそうではないんです!
今までいくつかの動物に落ち葉を与えてきましたが、
一番いいのはケヤキや、エノキでした。

園内のお掃除がてら、せっせせっせと落ち葉集めをしております。
 

飼育課 タカギナオコ