飼育員ブログブログ

2009年8月4日(火)オンナノコ座り^^

7月11日に生まれたアミメキリンのアカチャン、
すくすくと育っています。

7月28日からはお父さんのキヨミズとともに3頭でグラウンドで過ごしています。

やさしくアカチャンを舐めるキヨミズ

さて、このアカチャン、よく座るんですが時々面白い座り方をするんです!
まずは普通の座り方から見てみましょう。 

  

 

そして、面白い座り方はコチラです。

わかりますか?
前足を両側に開いて座っているのです。
まさに『オンナノコ座り』です!

この座り方を見て「わっ!」とビックリした方は動物をよく観察している方ですね。
通常、草食獣は4本の脚を同じ方向に崩して座ります。

スタッフたちに見せるとみんなビックリしました。
獣医「コドモは関節が柔らかいからできるんだね。」
 
と、いうことはこの座り方は大きくなったら見られなくなるかも!
しかも、今でも毎回『オンナノコ座り』をするわけではないので
必ずしも見られるわけではありません。

そんなキリンのアカチャンは、8月9日までお名前募集中です。
くわしくはコチラをご覧ください。

ちなみに・・・・・・
キリンのお隣さん「ラマ」も特徴的な座り方をするときがあります。
ラマはラクダの仲間です。
ラクダの仲間は『正座』ができるんですよ。
キリンと合わせてご覧になってみてくださいね♪


おみごと! きっちり正座!!

 

飼育課 タカギナオコ