救護センターブログブログ

2019年6月7日(金)花だより 12

 ムクドリ
「なんか,釣鐘みたいなんが咲いてる~」

京都の森にある救護センター掲示板周りに限定した植物紹介です。
釣鐘のような形の白い花が咲きだしました。


ホタルブクロです。
関西では白花が,関東では赤紫色の花が多いですが,
どちらもキキョウ科のホタルブクロです。

この花にホタルを入れて,ほのかな光を楽しんだのが
名前の由来と言われています。
花の形が提灯に似ているので,
提灯の古語「火垂る(ほたる)」から名付けられたという説もあります。

ホタルが飛び交う頃に,つぼみをたくさん付けて咲いていきます。
うつむいて咲く花の中を見てみましょう。

真ん中の雌しべの先(柱頭)が閉じていたり,開いていたり。
「花だより09」のキキョウソウと同じく雄性先熟です。

花をずっと楽しみたいなら,枯れたりしぼんだりした花がらを摘み取ると,
またつぼみをつけてくれます。

こまめに世話をすれば,初秋まで花を楽しめますよ。
花は小さめですが。

花がら摘みの結果,種ができなくなっても大丈夫です。
ホタルブクロは宿根草なので来年も咲きますし,地下茎でも増えていきます。

写真ではわかりにくいですが,子株がいくつか出ています。
来年は子株も咲いてくれればいいな (*´▽`*)

                              救護センタースタッフ 吉川