救護センターブログブログ

2019年6月2日(日)花だより 10

 スズメ
「おや,あれは…」

京都の森にある救護センター掲示板周りに限定した植物紹介です。
掲示板と園路との間のわずかなスペースに
身近な草花や里山で見られる樹木を植えています。
現在は,こんな感じです。

ゲンノショウコ,ドクダミ,フキ,フユザンショウ,ベニバナヤマシャクヤク,
ホトトギス,ホタルブクロ…
緑の濃淡がキレイだなぁと思うのですが,
人によっては,「何もない」と思われるようで (;^_^)

賑わいになればと思って植えたのが,この花です。


ムシトリナデシコ(ナデシコ科)

小さな花が集まって咲くので,しかもショッキングピンクが!
野の花にしては,とても華やかです。
食虫植物のような名前ですが,そうではありません。
茎の上のほう,茶色っぽくなっているところが,ねちゃっとしています。
ここに虫がくっつくので「虫取り」の名前があります。

江戸時代に観賞用として導入され,野生化しました。
花は5月が最盛期ですが,日当たりが良ければ
4月から9月まで見ることができます。
こぼれ種で育ち,花をつけていくので,一輪挿しに重宝しています (#^。^#)

                               救護センタースタッフ 吉川