救護センターブログブログ

2017年2月9日(木)メジロの舌


みなさんはご存知でしょうか?

メジロの舌先が枝分かれして筆のようになっていることを!






blog20170208_04

治療の甲斐なく,亡くなってしまったメジロの
口の中をちょこっと拝見させてもらいました。
 

なぜ,こんな変わった舌になっているかというと・・・

メジロは花の蜜が大好物だからです。

ツバキ,ウメ,サクラ・・・などの花に嘴を刺し,
舌でなめとります。
そのときにツルンとした舌だと,あまり蜜が舌に絡みませんが,
枝分かれし,フサフサした舌だとよく蜜が絡むのですね(^^)

また,蜜を舐めるときに,雄しべに触れて顔は花粉まみれになります。
そのまま,別の場所に咲いている同じ花の雌しべの
蜜を舐めれば受粉完了!

そんな役割もしているのです(^^)

メジロと同じように,花の蜜が好物であるヒヨドリの
舌先も枝分かれしていました!
blog20170208_02

姿が少しメジロと似ているメボソムシクイの舌先は
ヒヨドリとメジロほどではありませんが,
ほんの少しだけ舌先が枝分かれしていました。

blog20170209_01

鳥はたくさんの種類がいて,
それぞれの生活環境によって,体が少しずつ違っていて・・・
知れば知るほど面白いですね!(^^)

※鳥インフルエンザ流行に伴い,救護センターでは鳥類の受付を一時ストップして
いましたが,2月6日より受付を再開いたしました。
鳥インフルエンザにかかりやすいとされている,リスク種1・2の鳥類
関しては,受付できませんので,ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

救護センタースタッフ  勝見