生き物・学び・研究センターブログ

2021年4月25日(日)変化を察知!?

京都市動物園は,緊急事態宣言の発出にともない,4月25日(日)から休園となりました。
緊急事態宣言発出に伴う休園(4/25~5/11)について

ヒトには事前にお知らせしましたが,チンパンジーたちは事前に知る由もありません。
これは休園初日の25日(日)の朝のおはなし。

チンパンジーたちは,いつもと変わらない朝の勉強の時間を迎えました。・・・のはずでした。

が,この日は最初からみんな,とくに男性陣が落ち着きません。

とくに,ジェームスが落ち着かず,それによって他の個体も落ち着かなくなっているようでした。

ジェームスは,群れで一番強いオスなのですが,一番の小心者でもあります。
今日は朝からお客さんが来ないなど,「何かいつもと違う」ことが気になって仕方がないようでした。
そして,その不安を紛らわすために,仲間,とくにオスのタカシやニイニ,ときには小さいロジャーにまで遊び(といっても,かなり乱暴なレスリング遊び)に誘っていました。

ジェームスとタカシが取っ組み合っている隙に,ロジャーが自分の勉強をしています。

ただし,ジェームスとタカシは部屋の中を動き回っているので,安心はできません。いつでも隣の部屋に逃げられるような姿勢で勉強していました。

そうこうするうちに,ジェームスの興奮がエスカレートして,隣の部屋にいって大暴れをはじめました。

他のみんなも,広い部屋(つまり,逃げ場がたくさんある部屋)に移動し,勉強部屋は空っぽに。。。

騒ぎがおさまった後,一番に帰ってきたのがニイニ。

勉強を再開します。

ニイニの勉強の様子をロジャーが見に来ました。


この後,自分も勉強に戻るロジャー。

ただし,いつでも逃げられる姿勢は変わらず。

この後,ジェームスも帰ってきて勉強を始めましたが,やっぱり落ち着かず,この日の成績はみんないつもりだいぶ悪くなっていました。勉強は落ち着いた雰囲気でするのが大事。ヒトもチンパンジーも同じです。


田中正之