生き物・学び・研究センターブログ

2020年11月17日(火)ロジャー:どうしてもやりたい!

いつものチンパンジーの勉強部屋で


「ニイニ:自分で勉強!?」と同じときに起こっていたもうひとつの話です。

この日,ロジャーが部屋に入ってきたときには,席は全部埋まっていました。


ジェームスの方を見て,「ここは無理みたい」


コイコの方を見て,「チャンスかも!?」と思ったのか,


強引に割り込むロジャー。

お母さんのローラは,その様子を見て,ちょっと心配そう。

コイコはロジャーを引き離そうとするが,ロジャーも負けない。

ローラは,さらに心配で近づいていく。

ロジャー「どうしてもやりたい!」


「離れろ!」


「はなれない!」この状態が続きます。ロジャーがんばる!!


おじゃま虫のニイニが横から手を出してくる始末。それでも不思議と騒ぎにはなりませんでした。


ようやく離れたロジャー


どこか空いてないかな? と探すロジャー。


「つまらない」ロジャー。


もう一回行く! 

離れないロジャー。

がんばるロジャー!!


けっきょく,漁夫の利を得たのは,タカシでしたというオチ。


コイコとロジャー,退散。


ほんの10分ほどの間の出来事でした。


田中正之