生き物・学び・研究センターブログ

2020年6月24日(水)久しぶりのゲンキのお勉強

ニシゴリラのゲンキは,本日6月24日 34歳の誕生日を迎えました!!
これはその前日のお話。

この日の午後,久しぶりにゲンキが勉強のモニターの前にやってきました。もれなくキンタロウも。
久しぶりなので,以前に覚えた1から3まで,3つの数字の問題。


これならできそう。


せっかくなので,ビデオカメラの反対側からも撮影しようとカメラを持っていくと,


興味をもって寄ってきたキンタロウ


カメラの電子音に驚いて,慌てて母親の元に戻る。


逃げられた後に撮らせてもらった写真がこちら。ゲンキはまったく意に介さず。


1から3までの問題は,50問で正解が35問。まあまあの出来。
まだやる気がありそうだったので,1から4までの問題を出してみると,


全然できず。できなくてもリンゴ片をあげて,しばらくは頑張ってくれましたが,やがて嫌になった様子で

キンタロウを連れて

部屋を出ていきました。

ゲンキが出て行った後,ゲンタロウがやってきた。
手には,好物の桑の木の枝をもって。

母のゲンキよりずっと多い,1から14までの数字の順番を覚える勉強。

前回のブログで,調子が戻ったと書きましたが,あっという間に,合格基準まで届きました。

いよいよ15を加えた勉強が始まるか

と思ったら,今日はすぐに勉強をやめて葉っぱを食べるのを再開。

けっきょくこの日は,少しやってくれただけでした。

また次の機会にやってくれるのを期待してます。


田中正之