生き物・学び・研究センターブログ

2020年6月19日(金)ジェームス,無言の圧力

またまたチンパンジーのお勉強中の話です。

部屋にはローラを除く5個体がいました。


ロジャーの勉強は,もう少しで1-2を習得,というところまで来ているのですが,


本人がすぐに遊びだしたりして,なかなか進みません。

ロジャーに遊びかかられると,ジェームスもすぐ一緒に遊びだします。
みんな,ロジャーと遊ぶのは大好き。

それ以外にも,こんなことも。
いつもニイニが勉強しているモニターをロジャーがさわっていると,


すかさずニイニがやってきて妨害します。


では,別のモニターに向かっても,やっぱり邪魔されます。

そのとき,ゆっくりとジェームスが歩み寄る。またニイニが怒られるのか!?

それまで強気だったニイニがさっと離れて,席に帰っていきました。

ジェームスの真意はわかりませんが,この日はナイスプレイでした。


田中正之