生き物・学び・研究センターブログ

2019年5月9日(木)いつもの二人

チンパンジーのジェームスとタカシはとても仲良し。

ただし,ジェームスから一方的に誘われているようにも見えます。。。
そのうち興奮が高まってくると,どんどんしつこく,どんどん力が入ってくる悪い癖が,ジェームスにはあります。

タカシはかなり痛そう。

しまいに,タカシが悲鳴を上げて逃げ出すのがパターン。
ジェームスは周りに当たり散らして,群全体が大騒ぎになります。これもいつものパターン。

ひと騒ぎが終わると,ジェームスがしゅんとなるのもいつものこと。
今日はこのまま,勉強時間の終わりまでおとなしくしていました。

最近,ニイニ,コイコ,タカシが勉強の場所を占めていることが多くて,ローラの場所が空きません。
ヒマをもてあまし気味の親子。ロジャーはどこでも楽しそうだけど。

ちなみに,ニイニがいつも座っている場所のアクリルパネルを新しくしました。
これが以前のもの。

そして新しくなった。

違いがわかるかな?
チンパンジーは気がついてないみたいです。


田中正之