飼育員ブログブログ

2021年5月4日(火)御寄付ありがとうございます【リンゴ】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 これまで,市内の生産者の方や企業様を中心に御寄付をいただいてきましたが,長野県飯田市で周辺の生き物たちが暮らす場所の環境改善や調査・研究を通じて,生き物たちの暮らしやすい地域をつくりだすとともに,生き物を大切にする人と社会を創出することを目的に活動されている『一般社団法人 恩がえしIILA』(https://ongaeshi-iila.wixsite.com/homepage)さまから,リンゴ20kgを御寄付いただきました。ありがとうございます。

 なお,『 恩がえしIILA』さまは,もともと収益事業の売り上げの一部を,野生動物保護・環境保全などに関する活動を行なっている団体などに寄附することにされており,その一環で,本園に規格外のリンゴを寄付していただいたものです。
 本園では,リンゴは人参に次ぐ主要な餌の一つで,26種の飼育動物に与えており,昨年度は7890kgを使用ています。
 通常与える餌として使用したり,
アメリカバク
ワオキツネザル
シロテテナガザル
キバタンとオオバタン

 トレーニングでいい行動をした後に与える好子(こうし)として使用したりしています。
グレビーシマウマ

 また,動物によって餌の種類はいろいろですが,リンゴはどの種でも嗜好性が高く,先に食べる餌になっています。
 ちなみに,昔,虫歯にならないように,リンゴに含まれる殺菌作用や歯垢除去を期待して,一番最後にリンゴを食べさせるということをしていたことを思い出します。
 この他にもツキノワグマやレッサーパンダもリンゴを食べていますので,飼育担当者から紹介してもらいます。お楽しみに。  
 副園長 和田