飼育員ブログブログ

2020年10月3日(土)ゾウのプールを掃除してみた

みなさん,京都市動物園のゾウがプールに入っているところを見たことがありますでしょうか?
こんな感じ。

プールの水は琵琶湖疏水をひいていて,毎日新しい水に交換しています。
また,ゾウたちはプールに入ると気持ちが良いのか,水の中でよく排便をしますので,プールの中にある糞も毎日きれいにしています。

日々清潔に管理していますが,数ヵ月経つとどうしても藻やコケが生えてきてしまい,プールの壁に汚れが目立つようになります(´Д`)
そこで,3~4ヵ月に1回程度はプールの掃除をしなければなりません。
プールの掃除はお客さんのいない休園日に行います。
ゾウ用の大きなプールですので1人ではできません。ゾウの飼育担当チームが手分けして行います。
消毒液を使って頑固な汚れを落としていきます。
ゴシゴシ。ゴシゴシ。

※消毒液が制服にかかると色が抜けてしまうため,汚れても大丈夫な旧制服を着ることもあります。

休園日は動物も飼育員もゆったり過ごしていると思われるかもしれませんが,お客さんが入らない休園日にしかできない大がかりな作業を行うため,個人的にはむしろ忙しい印象です(^-^;

きれいになりました(^O^)

ゾウたちはプールがきれいになったことに気が付いているのでしょうか?

ゾウたちは夏以外でも,時々プールに入って遊んでいます。
タイミングが合えばゾウたちがプールで遊んでいるところをみられるかも!?
ぜひゾウたちに会いに動物園へお越しください!
 

ゾウ担当 セオ