飼育員ブログブログ

2020年9月29日(火)勝手にお答えします(7)

どこからともなく聞こえてくる来園者のつぶやきに
おせっかいながら,勝手にお答えするシリーズです。

「ハヤブサって,ペンギンみたい」

ぺ,ぺ,ペンギンですと !?
ハヤブサを遠くから見ると,お腹は白っぽく,羽はグレーがかった紺色。
羽の配色がペンギンっちゃあ,ペンギンかな。

「なんかフクロウみたい」という声もありました。

  
左からハヤブサ,フンボルトペンギン,ホンドフクロウ

なるほど…。
顔や羽の色が似ている云々ではなく,
全体のシルエットが似ているということなのですね。
ハヤブサもホンドフクロウも胸を張って枝に止まっていますし,その姿は立っているペンギンにも似ています。
動物園にいる鳥の止まり方を,ちゃんと見てはるんやなぁと,
来園者の皆様の観察力に驚かされました。

ハヤブサのように上体を起こして,胸を張って枝に止まる鳥は他にもいます。
よく知られているのが,ジョウビタキです。
  
左:オス,右:メス

冬鳥なので,そろそろ北の国から渡ってくる頃です。
動物園ではジョウビタキは飼育展示はしていませんが,
毎年,園内に遊びに来ていますよ。

体を低くして,かがんだように止まるのが,メボソムシクイやウグイスです。
 メボソムシクイ

コゲラなどのキツツキ類は,木に垂直に止まることができます。
 コゲラ

鳥たちの止まり方の違いを比べてみるのも,面白いですね。

ハヤブサ担当 吉川