飼育員ブログブログ

2019年7月11日(木)ICEEのWSでトラ用にこんなもの作ってもらいましてん。

すでに2週間がたとうとしていますが,
6月の終わりに環境エンリッチメント*に関する国際会議が
京都大学と京都市動物園共催で開かれました。
https://www.iceekyoto.org/jp.html
*環境エンリッチメント:
飼育動物が心身ともに健康に暮らすには,動物本来の行動や能力が発揮できるようにすることが大切です。
そのために行う様々な飼育の工夫を環境エンリッチメントといいます。

さて,その会議の4日目には京都市動物園で
環境エンリッチメントのグッズを作成するワークショップが開催されました。
まずは,世界各国から集った参加者で打ち合わせを行い,

各担当班の課題を踏まえて,何を作るのかを話し合います。
そして,みんなで知恵をあわせて装置を作成します。
 
トラ班の皆様には,合計2つの装置を作っていただきました。
今回はそのうちの一つの様子をご紹介。
それが,こちら!!↓↓

一見,何の変哲もない,吊り下げられたプラスチックドラム…

そして,その中には短い鎖が取り付けられています。

これで何をするのかというと…
はい,こちらにご用意しましたのは,トラたちが大好きな豚骨,
そしてバケツ一杯の氷です。

これを,左手のバケツの中に氷を入れて,それを冷凍します。
はい,そして固めたものがこちらになりますね↓。

これをバケツから取り出すとこのようになります↓

なにやら氷から鎖のようなものが出ていますね。

はい,みなさんここまで来たら,お分かりですね。
この固めた氷を先ほどのプラスチックドラムの中の鎖に
なんと連結してしまうわけなんですね。

これを,夏の暑いさなか,吊り下げておくと…
 
あらびっくり。
自動的に暑さで中の氷が解けて,豚骨が落ちてくるわけなんですね。

そもそも,いまのトラ舎の課題として,
午後から環境に変化を与える工夫をしたいという飼育員の要望に
応えて,参加者の皆様が考案してくださいました。

まだ使い方に不慣れなところはありますが,
飼育作業と落ちるタイミングをいろいろ工夫して,
うまいこと物を落とせるように調整中です。

参加者の皆様,ありがとうございました!
         アムールトラ担当  オカベコウタ