飼育員ブログブログ

2019年5月1日(水)ポテチおめでた☆

『令和』一発目に嬉しいお知らせですっ♪
ケープハイラックスのポテチの妊娠が判明しました!!

昨年,よこはま動物園ズーラシアからやって来たポテチ。

展示場の窓枠がお気に入りの場所らしく,
よくそこに座って休んでいるのですが,
なぜか最近,担当者が入室すると
謎のポーズをとるようになっています(笑)

そのポーズがこちら↓↓

謎です(笑)
どういう心理でこんなポーズになんのよ…💧

ちなみに,かなり近づいても微動だにせず,
目線は一切合わせてくれません(´∀`;)

「目が合わなければ見つかってないことねっ!」
という自分ルールでもあるのでしょうか??

おかげでじっくり体の状態を観察できます(笑)
昨年10月に交尾があったため,
4月に入ってからはお腹のあたりを気にして見ていました。

元々丸っこい体型ではありますが,
やや腹部の膨らみが大きいように感じられたので,
妊娠判定のため,レントゲン撮影をしてみました!
(妊娠後期であればレントゲン撮影は可能との獣医師の判断です)

すると…

いましたっ!!

おわかりでしょうか??
コレです!

胎仔の頭の骨がハッキリと映っていますね💀✨
確認できたのは1頭で,もうかなり大きくなっています♪

ハイラックスの妊娠期間は6~8カ月と幅があるので,
出産予定日はハッキリ断定できないのですが,
胎仔の大きさからして,
5月中には生まれるのではないかと期待しています!

無事に産まれるかなぁ。。。
ポテチ,ちゃんと子育てできるかなぁ。。。
男の子かな?女の子かな??
名前はなんにしようかな~♪
今から不安とワクワクが止まりません(´艸`*)

みなさん,楽しみにしていてくださいね~☆

 

担当:くろ(*´ω`*)