飼育員ブログブログ

2018年10月2日(火)「京都の森」成長中!

キンモクセイの花の匂いがただよう季節になりました ^_^

平成27年にリニューアルオープンした「京都の森」。
今まであった木々をできるだけ残すようにはしましたが,多くは新しく植えた木です。

約3年経って,少しずつ“森”らしくなってきました。
秋になって嬉しい発見が!!

まずはこれ

クヌギのどんぐりです。
複数あるクヌギの木にどんぐりがいっぱいなっていました!!
今までは実はならなかったので見つけた時は興奮しました!

そして…

クリの実も落ちていました!
ゴリラの担当者が見つけ,さっそくゴリラに与えていました。

私は中身を出して・・・

この動物にプレゼント。

ニホンリス(写真はサツキちゃん)です。

「京都の森」の入り口では・・・・

まだ2メートルほどのカキの木に



実がなっていました!!
テンションアップ!!

その後も「京都の森」を歩いて

きれいなコムラサキや,


たわわに実った稲穂を見てうっとり。

最後にもう一度リスを見に行くと・・・

さっそくクリの皮をむき終えて運んでいるフクタロー君が!!
(*^^)v

決して広いとは言えない京都市動物園ですが,楽しみはいっぱいです!

種の保存展示課 タカギナオコ