飼育員ブログブログ

2018年9月21日(金)ポテチです!よろしく♪

ケープハイラックス舎に,
またまた新しい仲間がやってきました☆


ポテチです!
2016年生まれの女の子♀
よこはま動物園ズーラシアから来てくれました~
大きさも毛色も(なんと背中に黒丸があるところまで!)
ニッパとよく似ていますが,ニッパより丸っこい体型です。
女の子なので体重は書きませんが,他園の子たちは
みんなうちの子たちより体が大きいようです(笑)

実はこのポテチ,7月にはすでに京都へ来ていたのですが,
とある理由で今まで展示場に出ていませんでした。。。

動物を新しく動物園に入れる際には,
必ず「検疫」といって,その個体の健康状態や
病気の有無を調べる必要があります。
当園では2週間単独で飼育して検査をします。

ポテチはその検査でなんと寄生虫がいることが判明!!
ポテチ自身は元気だったのですが,
他の個体に寄生虫がうつらないよう駆虫することになりました💦
しかし,これがしぶとい寄生虫でなかなか落ちません。。。
駆虫薬を色々変え,丸2カ月かかってようやく駆虫できました(;´∀`)

…ってなわけで,先日ようやくお披露目!!
展示場へ出るやすぐさま走って探索を始めました🐾(写真右下)


箱に入ったり


U字構をくぐったり


他の個体はあんまりポテチを気にしていない様子。
むしろ中にいる担当者を気にしています(笑)


最後は筒の中へ=3
あっ,そこニッパ入ってるよっ!!


筒の中で初接触!
縦並びになっちゃいました(笑)

ビックリしたニッパが筒の上から飛び出し,
出てきたポテチがこの表情

「え,今誰かいた~??」

その後筒の上から出てすぐの窓枠に落ち着きました(´ω`*)

ケンカも起きず,一安心です🌼

みんな仲良くよろしくね~☆


担当:くろ(*´▽`*)