飼育員ブログブログ

2018年7月24日(火)ゴリラたちの暑さ対策

毎日とっても暑い日が続きますね(^_^;)
アフリカの熱帯林が生息地のゴリラたち。暑さには強い,というものの,さすがにこの暑さは厳しいはずです。

そこで最近,グラウンドにプールを置いてみました!

水が苦手なゴリラたちですが,以前,ゲンタロウが水たまりで遊んでいたこともあるため,少しくらいは遊んでくれるかもと期待して様子を見ていました。
すると…

なんと,モモタロウが!3頭の中で1番水が嫌いなはずのモモタロウでしたが,さすがに暑かったのでしょう。腕や頭を水につけたりして,涼んでくれました!初日には,ゲンタロウも,少しプールに入って遊んでくれました(*^。^*)
水浴びの様子はこちらからどうぞ♪→モモタロウの水浴びゲンタロウの水浴び
水浴びをするかどうかはゴリラたちの気分次第で,暑いからといって毎日入るわけではないようです(^_^;)

また,グラウンドにはミストがついており,サブグラウンドとの扉を格子にして風通しがいいようにしています。
少し前には,鉄製の梁に上っても足の裏が熱くないように,4か所に木の板も設置しました。

モモタロウは,慣れるまで少し時間がかかりましたが,使ってくれるようになりました。


ゴリラたちが大好きな,ヤマモモの実が入った氷も,夏のひんやりなおやつです。

休園日には,日影が多く風通しも良い,非公開のサブグラウンドを開放したり,涼しい寝室を開放して暑さをしのいでもらっています。

サブグラウンドで涼むゲンキ。

ゴリラたちは今のところ,暑さに負けず,とっても元気にしています。


ゲンキは最近,去年まではほとんど食べなかった,バショウの葉を食べるようになりました。また一つ,偏食を克服しました!\(^o^)/
もうすぐ妊娠4か月ですが,相変わらずモリモリ食べて,体調も良さそうです。

まだまだ暑い日が続きます。日中も,ゴリラたちに寝室を開放したり,早めに寝室に収容することもあるかと思いますが,ゴリラたちの体調管理のためですので,ご理解いただけると嬉しいです。

みなさんも,動物園に来られる際は,しっかり暑さ対策をしていらしてくださいね♪

ゴリラ担当 安井