飼育員ブログブログ

2018年3月30日(金)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~(最終回)

ツシマヤマネコ担当者であるタカギが,自宅でイエネコを飼育しながら,ツシマヤマネコとイエネコを比較するこのシリーズ。
ついに今日が最終回となりました。
と,いうことで盛りだくさんです^^;

まずは・・・
昨年5月に生まれ,人工保育で育てた双子の兄妹(兄:勇希,妹:優芽)は元気にしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなに小さかったのに

blog20180331-8
デン!!
こんなに大きくなりましたよ^^
※現在は“オトナ”になってきたため別々の部屋で管理しています。

ツシマヤマネコが人工保育となったのは今回が初めてです。
ですので,確認したかったことをイエネコと比較してみたいと思います。

①ツシマヤマネコは慣れますか?
 「そこそこ慣れます」
 しかし,慣れるといっても,やはりイエネコの様にはなれない気がします。
 本気の抵抗の怖さなど,さすがワイルドキャット!と思うことが多くあります。

イエネコがよくやってくれる「鼻トゥン!」
blog201803-1

人工哺育のヤマネコは・・・
blog20180331-7
やってくれます^^
でも,そのあと口角までツーッとする行動(マーキングです)はあまりしてくれません。

 

②ツシマヤマネコも喉をゴロゴロ慣らしますか?
 「う~ん… 聞いたことありません…」
 大型のネコ科は咆哮といって,いわゆるガオーッという鳴きかたをしますが,小型のネコの一部は喉をゴロゴロ慣らすことができるようです。そのゴロゴロ音についてはあまり詳しいことは分かっていないみたいですが,息を吸っても吐いても鳴ります。
 以前,担当していたピューマはよく喉をゴロゴロ慣らして近付いて来ました。ツシマヤマネコはどうなんでしょう・・・?

③ツシマヤマネコは「ニャー」と鳴きますか?
 答えはYesです。しかし,人工保育の双子でしか聞いたことはありません。
イエネコもツシマヤマネコもネコ同士で「ニャー」と鳴くことはなく,その鳴き方はヒトに対して何かを要求しているときに出る声です。
ですので「ニャー」と鳴くツシマヤマネコはヒトに育てられたからです。


④ネコはカーブが好きですが,ツシマヤマネコもカーブが好きですか?

イエネコ代表クロネコくんは,こんなカーブや
blog20180331-5

こんなカーブが大好き。
blog20180331-6

ネコはくぼみにはまったり,ちょっとした段差に肘を掛けたりするのが好きです。

先日,ツシマヤマネコに塩ビ管を半分に割ったものを置いてみました。
blog20180331-2
すっぽりはまってましたぁぁぁぁぁ!!
でも,縦長のカーブはイマイチの様で,大好きな場所とまではいかなかったようです。

⑤ツシマヤマネコも猫じゃらしで遊びますか?
blog20180331-1
大好きです。
でも,ワイルドキャットならではの動きとハードな爪と歯で,イエネコ用の猫じゃらしでは間に合いませんので,ホウキの先に硬いジャラジャラする物を付けて運動させています。


本当はまだまだイエネコとの比較はいっぱいできるのですが,これでこのシリーズはおしまいです。
もし,今までのを全部見たい!と思って下さった方はこちらをご覧ください^_^


みなさん,これからも,ツシマヤマネコに注目してくださいね!
そして,対馬にツシマヤマネコがいっぱい増えるように応援してください!!

種の保存展示課 タカギナオコ