飼育員ブログブログ

2017年5月8日(月)トラのエンリッチメントに トライ!!

「環境エンリッチメント」という言葉をご存知ですか。
動物園動物など飼育下にある動物の飼育環境の向上を行うことです。
たとえば…
遊具をあげる(イエネコで言えば,ネコじゃらしとか),
給餌方法の工夫する(同じく,ネコ用のガムをあげるとか)など
行動の多様性を広げたり,利用する環境の選択肢を増やしたりすることを言います。

タイトルにもありますが,トラ向けに活動している内容について,
少しご紹介をさせていただきたいと思います。

4月24日
夕方,非公開グラウンドに出ているルイさんにブイを与える。
blog_20170508_01
blog_20170508_02
こういう姿は,ネコっぽいですね。

4月26日
キリンが食べ終わった後の,
ニセアカシアを吊るす。
blog_20170508_03
朝,出してすぐのオクさん。完全にスルー。
反応しないのも,一興。
こんなもんかと思ったら
blog_20170508_04
2時間くらいたってから,急に遊びだす。
気まぐれなところ,ネコっぽいですね。

4月28日
レッサーパンダの残った竹を吊るす。
blog_20170508_05
レッサーパンダの「いい匂い」がするのか…くんくん。
blog_20170508_06
噛み心地もいいのか,枝をくわえるアオイさん。
blog_20170508_07
がさがさするのが楽しいのか,寝転がりながら,竹に絡むオクさん。

同日,夕方にプールに短い丸太を浮かべる。
blog_20170508_08
給水して,浮かびだした丸太にじゃれるオクさん。
blog_20170508_09
残念ながら遊びだしたのは閉園後で,
来園者の皆様にはご覧いただけませんでしたが…。

環境エンリッチメントを通じて,
トラのいろんな姿をご紹介できればと思います。
                   トラ担当 オカベコウタ