飼育員ブログブログ

2016年10月22日(土)お名前決まりましたー!!

本日14:30からヤブイヌの四つ子の愛称発表を行いました!

結果は
①グァバ,ルクマ,ピタヤ,パイン ・・・294票
②ノリマル(法丸),カツマル(勝丸),マドカ(円),ミコト(尊) ・・・448票
③イグアス,プルス,ラプラタ,マモレ ・・・146票
無効票 ・・・77票
総投票数965票

みなさんの投票により,に決定しました!!
和風な名前やな~と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが,
この名前は動物園がある岡崎地域の下に眠る,六勝寺といわれているお寺のうち3つのお寺の名前(法勝寺,円勝寺,尊勝寺)からいただきました。
今後もし京都を離れることがあっても,京都らしさを感じられますように♪
また,お父さんのデンマル,お兄ちゃんのパパマルのように,オスの2頭には「~マル」を引き継いでもらいました。



こんなにちっさかったのに・・・



こんなにおっきくなりました♪♪

 

今日の愛称発表までは,い~~~ろいろありました(>_<;)
ミコトちゃんにてんかん発作が起こり,一時的に後肢が動かなくなりました。
家族から離し,保育器に入れて注射や点滴,数時間おきにミルクを飲ませて(ほとんど吐かれましたが・・・),家族に戻した時に人間のにおいで育児放棄されないように家族の使用済みのワラをひいたり。
今日の日を4頭で迎えるのは難しいかもしれない・・・と考えたりすることもありましたが,
本人の生命力とデンマル家族の支え(ほぼパパヤ),獣医さんの必死の治療のおかげで奇跡の復活を遂げました!!
戻してすぐにパパヤが授乳してくれたので本当に安心しました。
(様子見のため,数日間展示を中止させていただいていました。ご心配をおかけしました。)
今では体が少し他の個体より小さいですが,元気にお乳を飲んだり,走り回っています♪
今後はてんかんの発作に注意しながらもみんなと一緒に暮らしてもらおうと思います。

今日は遠方からもたくさんの方に来ていただいて,無事に愛称発表を行うことができました。
毎日が大騒ぎのヤブイヌ一家をこれからもよろしくお願いします♪

ヤブイヌ担当  板東 はるな