飼育員ブログブログ

2011年2月24日(木)クマの冬眠

「冬眠しないのですか?」
クマの担当になって、何度もこの質問を受けました。
野生のクマは食べ物が豊富な秋にいっぱい食べて脂肪を蓄え、食べ物がなくなる冬には木のうろなどの穴に入って春を待ちます。(メスはその間に出産をします。)

では、動物園のクマたちはどうでしょう・・・・?
京都市動物園には2種類のクマがいます。
まずは、エゾヒグマのアイちゃんのおうちにお邪魔しました。


放飼場の隅っこに丸太などを運んで寝床を作って寝ています。
私が写真を撮っていると・・・・

ひょっこり起きました。
そして・・・・・


ちょっと前に進んで・・・・


またまた寝てしまいました・・・・・^^;
とっても、とっても眠いみたいです。
寒くなると食欲も減り、動きも鈍くなりますが冬眠はさせていません。
動物園では毎日エサがありますし、冬眠させなくても大丈夫です。
(冬眠させている動物園もありますよ)
ちなみに、部屋に入ると・・・・・


エサのハクサイを隣の部屋からせっせ せっせとかき集め、
寝床を作って寝ます。(夏はしません!)

そして我が園のアイドル、スーパーおばぁちゃんのサクラ(ニッポンツキノワグマ)はといいますと・・・・
夜は相変わらずタイヤの上で毛布を敷いて丸くなって寝ています。

でも、今年の冬は冬眠モードに入らなかったようで、食欲旺盛のまま。


毎日外に出れば、寝ることなく活発に動いています。
(このオレンジの玉にはエサが入っています。)
さすがスーパーおばぁちゃん!!

サクラちゃんは、日中も良く動いていますので会いに来てくださいね ^^

飼育課 タカギナオコ