生き物・学び・研究センターブログ

2017年8月16日(水)続:博物館実習で環境エンリッチメント実習をおこないました!~サルの反応編~

環境エンリッチメント実習の第二回目。アカゲザルの展示場にさまざまなエンリッチメントグッズを設置しました。

 

さてさて今回はサルたちの反応とその評価についてです。

 

使ってくれるかと心配していましたが,『老猿ホーム』のサルたちも無事フィーダーの中から食べ物を探して食べていました。おばあちゃんたちもまだまだ現役!アサタローや39歳のイソコさんは地面に落ちた食べ物ばかり食べていて,フィーダーを使っているところは見られませんでした。

0T9A8564

 0T9A8578

 

サル島のサルたちは,新しいグッズをさっそく探索。

フィーダーから食べ物をとろうとしているところ。

0T9A8655 

狙い通り,2個体で両側からも使っていました。

笹ももりもり食されました。

 

0T9A8674 

アオキは食べないもののプチプチちぎられていました。

 

0T9A8680

日よけ…は,ちょっと彼らにとって用途がちがうようでしたが…

 

とりあえず一通り使ってくれたようです。

 

最後にそれぞれ実習生が担当のサルを決めて,行動観察をしてもらいました。

活動的なサルに振り回されて猛暑の中サルとともに走り回ることになりましたが,何とか30分間の行動を記録しました。

0T9A8677

 

今回も短い間でしたが,環境エンリッチメントの作成から設置,そして観察まで体験してもらいました。サル島にある問題点や,ライフステージの異なるサルたちそれぞれへの配慮などを考えてもらいながら実施しました。

 

ちなみに…実習前はこうだったのが…

0T9A8552

 

実習後にはこうなりました。

0T9A8691

 

大嵐から猛暑まで激しい日々でしたが,お疲れさまでした!

 

山梨 裕美