生き物・学び・研究センターブログ

2016年5月29日(日)出来上がりました!何が?。。。。小屋が!!

平成28年2月1日 場所を決め,準備をはじめた「京都の森」の北西角地。ちなみに,写真右側にはキツネ舎があります。

平成28年3月16日 芝生をはがし,はいだ芝生はアフリカの草原に移植して整地しました。

平成28年3月24日 施設管理を担当し,鉄工から木工,植栽など幅広く担当する職員によって,基礎を固めていきました。
この頃から,ここには何が出来るんですか?どんな動物が来るんですか?などの質問をよく受けていたようです。

平成28年3月26日 水平をとりながらブロックを敷き,それを土台として枠を組んでいきます。

平成28年3月30日 基礎ブロックを埋め,柱を立てて,骨組みを作っていきます。

平成28年4月3日 骨組みに風雨をしのぐための屋根と横板を取り付けていきます。

平成28年4月16日 いろいろな小物類などもも収納するために棚を設置しました。

平成28年5月19日 木材の防腐対策として塗装をした後,田起こしに使った耕運機を一足先に運び込みました。

平成28年5月24日 その他の荷物も,仮置きしていた場所から引越しです。田んぼや生き物調査などで使用する道具類などもここで展示することになります。


今後,ここが「京都の森」で活動をする際の拠点となります。いろいろな活動に取り組んでいけたらと考えていますので,御興味のある方は是非一緒に活動しましょう!
種の保存展示課 施設管理担当 門
生き物・学び・研究センター 和田